2015年12月23日

お正月太り対策!!

こんにちは。フルラージュの仲井です。

いよいよ今年もあとわずかとなってきましたね。

楽しいお正月がやってきますが、お餅におせち、寝正月……。ダイエッターにとって冬の最後にして最大の危機がお正月なんですよね(*´з`)

でも大丈夫です。ちょっとした工夫でお正月太りを乗り越えられる対策を今日はお教えします。

 

①大掃除

20代の女性が1日に掃除機を10分かける運動で22kcal、雑巾がけといった拭き掃除を10分行うと約35kcalを消費するといわれています。  例えば自分の部屋だけを掃除した場合、大抵1時間半~2時間ぐらいかかりますよね?単純に掃除機を20分かけると、44kcal、拭き掃除を40分して140kcal。合計で184kcalも消費できちゃうんです。

実家の大掃除をしたり、友人の家の大掃除を手伝ったりすれば、もっとカロリー消化を期待できますよ!

 

②初詣 歩いて歩いて

家の近所に神社やお寺がある人はどうしても、そういった近場で済ましてしまいがちですよね。でもダイエッターなら少しでも長い距離を歩くために、遠くの神社やお寺まで足を伸ばしましょう。
10分間ゆっくり歩いて約15kcalを消費。早足で歩くと約35kcalを消費するといわれています。ならば、ダイエッターは少しでも長い距離を歩きましょう。ちょっと遠くの神社やお寺まで行くだけでも効果は大です。
ダイエッターなら新年早々からどんどん歩いちゃいましょう!。

 

③おせちは与の重を

与の重に入っている酢の物は野菜が中心。気兼ねしないでいっぱい食べられるものばかりです。与の重には人参と大根を酢で漬け込んだ紅白なます。茹でたれんこんを鷹の爪と紅白なます同様、酢で漬け込む酢れんこん。湯通ししたかぶを甘酢で漬けて、イクラをのせた菊花かぶらなどがあります。紅白なます(小鉢ひとつ分)は18kcal、酢れんこん(れんこん2~3枚)24kcal。菊花かぶら(小鉢ひとつ分)は20kcalとかなりの低カロリーなので、どんどん食べましょう。
与の重は安心でも、三の重の煮物には要注意です。おせちは年内に作っておいて、正月に食べるための保存食。だから、三の重に詰められている煮物は総じて、普段口にしている煮物よりも味付けが濃い目。だから塩分や糖分が多く含まれています。うっかり食べ過ぎないように気をつけたいですね。

 

 

今ダイエットをされている人はお正月をなんとか乗り越えさらに新しい意気込みでダイエットが成功できますように・・・

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ゴルフール
http://golf-ru.co.jp/
住所:福岡県福岡市博多区吉塚3-29-6
TEL:092-260-3698
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

pagetop