2016年02月10日

チョコは自分に買いましょう(^^)/

もうすぐバレンタインデーですね。福岡の天神のデパートではチョコがいっぱい並んでましたよ! 岩田屋さんの催事場で行われているサロン・デュ・ショコラでは世界の名店のチョコが並んでいてとって美味しそうでした♪

今日はそんなチョコの魅力をお伝えします。

 

まず、チョコレートの原材料となっているカカオ豆は、古代より「神の食べ物」として重宝され、ヨーロッパでは薬剤として取り扱われていた時代があったそうです。

 

 

チョコレートの美容効果とは?

■エイジングケアに役立つ
チョコレートに含まれる代表的な成分カカオ・ポリフェノール。この含有量は、何と赤ワインの2倍以上もあります。このポリフェノールには、肌の老化を引き起こす活性酸素を除去し、ストレスを緩和させる作用もあることから、アンチエイジングを目指す方にとっては注目の成分です。

■代謝が上がり、肥満指数が下がる
チョコレートと美容の関係については昔から研究が進められてきましたが、カカオに含まれるエビカテキンが代謝に作用する成分であることが判明しました。また、「チョコレートを普段からたしなんでいる方ほど、肥満指数が低い」といった発表もあり、今後も目が離せない成分です。

■リラックス作用がある
チョコレートに含まれるカカオ・ポリフェノールには、精神的ストレスに対する抵抗力を強め、苦み成分であるテオブロミンには、興奮を鎮め、リラックスする作用があります。

■虫歯を防ぐ働きがある
意外に思われるかもしれませんが、チョコレートに含まれるカカオパウダーには歯周病予防や抗菌作用があり、虫歯ができにくくなる作用があるのです!最近では寝る前に食べるチョコレートも販売されています。
ただし、市販のチョコレートを食べても虫歯ができないわけではありませんので注意してください。

 

このようにチョコレートは美容にも良いのでバレンタインデーはぜひ自分のご褒美用に買ってください(*^_^*)

もちろん食べ過ぎには注意してくださいn

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ゴルフール
http://golf-ru.co.jp/
住所:福岡県福岡市博多区吉塚3-29-6
TEL:092-260-3698
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

pagetop