2016年12月04日

バンカーショットどうしたら一回で出せるの?福岡ゴルフレッスン

ゴルフを始めて6か月先日初めてのラウンドに行ってきました。

ドライバーは何とか当たって、OBもなく良かったのですが、バンカーに入ったら1回で出なくて苦労しました。

初めてのバンカーショットで真っ白になってしまってどうしたらいいんですか?そう話す中央区のTさん。

20160821_100735

そもそも実際のバンカーに入って構えたことも、ショットした事もないわけで、簡単にとは言えないと思います。

経験を積んで初めて自信を持って打ててくるので安心してください。

 

さて、バンカーショットってどんなショットかイメージ出来ていますか?

バンカーショットだと言って特に特別な打ち方をする必要はありません。

 

サンドウェッジを使って、肩から肩のスイングで、ボールの手前にヘッドを合わせます。

砂と一緒にボールを飛ばすイメージで、振り抜きます!

 

専門的にはソールのバウンスが働きますから、いつも通り打てばダフリ気味になって構いません。

距離を考えて、振り幅で距離感をだそうとするのもミスの原因ですね。

 

まずは一回で出す!

スイングの大きさは変えずに全て同じスイングで、フェースの開く度合いで距離感を調節することができます。

 

例えばピンまで10ヤードしかないような距離の短い場合はフェースが空を向くぐらい

大きく開き(45度ぐらい開く)ピンまで20ヤードなら30度開き、30ヤードなら20度開くといった具合に調節します。

 

また、スタンス幅もフェースを開けば開くほどオープンスタンスにいなければなりません。

オープンスタンスにする目安はフェース面を40度開いたならスタンスも40度オープンスタンスに、

30度フェースを開いたならスタンスも30度オープンスタンスにといった具合でスタンスも決めれば大丈夫です。

 

基本的な考え方が分かったら、練習あるのみです。

バンカーショットは決して恐れるショットではありません。

基本を理解して、自信を持ってバンカーショットをすることを心掛けましょう。

 

ご予約はこちらから!

お電話はこちらから
092-260-3698

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ゴルフール
http://golf-ru.co.jp/
住所:福岡県福岡市博多区吉塚3-29-6
TEL:092-260-3698
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

pagetop