2024年03月19日

福岡でのパターゴルフレッスンでスコアアップ!

福岡でのパターゴルフレッスンでスコアアップ!

 

ゴルフコースのパーは72、18ホールでパター数は全部2パットでいけば36です。

プロで言えば30を平均に20台のパット数が求められます。

ではアマチュアでパターが上手い、好きだという人はどのくらいのパター数でしょう?

30で上がっていれば、1パットがハーフで3つずつある計算のなのでそれぐらいではないでしょうか

パターだけならプロにも負けないと自信のある方も、、羨ましいです。

 

パターは打ち方もそうですが、ラインを読む、ラインを作る事が大切です。

どういう事かと言うと、ラインはタッチすなわち強さ加減、距離感で変わってきます。

すなわち3パットを減らし、ショートパットを外さないことが、スコアを一つでも縮めることに繋がっていき来ます。

golf-ball-549228_640

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アドレス構え、握り方は正しいかを見ていく必要があります。

①構えとグリップ

 カップに対して、真っ直ぐ構えた状態でパターを打ちましょう。
 カップとボールの間に目印を見つけたら、ラインを引きます。
 後はラインに沿って、スクエアに真っ直ぐ両足を揃えるのがコツです。
 足は肩幅より広めに取り、ゴルフボールを自分の目線の真下か外側にセットします。

 

②グリップ

 ゆるく握ったり力が入り過ぎた状態で握ってしまうと、ミスが多くなってしまいます。
 手首の角度が変わらない程度の力でしっかり握りましょう。
 両手の親指をグリップの真上に添え、両手を少し浮かせた状態でハンドアップを構えるのがコツです。

 

3パットを減らすパターの打ち方、第一歩は

ゴルフレッスンでは距離感とストロークの関係について重点をおいて進めていきます。

 

③振り幅を揃える
 バックスイングとフォロースルーの振り幅を揃え、インパクトでのスイングが弱くなるのを防ぐことが重要です。
 振り幅が揃っていないと、ミスショットが起きやすくなります。
 お腹に力が入った安定した姿勢でパターを打つことを心掛けましょう。

 

④寄せることを意識して打つ
ショートパットを除き、寄せることを意識して打ちます。
カップ周りのエリアにボールを運び、エリアを狭くしていくのがコツです。
バッティングの際、振り子のように一定のスピードで左右に振りましょう。

 

ラインを読むすなわちボールが転がっていくいくイメージをどう作っていくかが大切です。

 グリーンの傾斜も加味して、スピードが速い遅いで、特にカップの近くの傾斜、打ちはじめの傾斜をよく見てイメージを作っていきましょう。

 このくらいの振り幅、スピードでといった、打つ前のリハーサルをするです。
まとめ
パターを打つ際、適度な力で握るのはもちろん、カップに対して真っ直ぐ構えた状態で寄せることを意識する必要があります。
振り幅を揃えるためにも不安定な姿勢になっていないか? 素振りでイメージが出来て身体がぐらぐら動いていないか?

パターの芯でボールの芯に当てる、強弱が大切、振り幅が大事など自信を持ってストロークすれば

パターは入るようになります。
詳しく教わりたいと方は、ぜひゴルフール博多にお越しください。

コース直前のパターゴルフレッスンは絶大ですご連絡ください!
ゴルフレッスンに興味のある方も、ぜひ一度お問い合わせください。

 

ご予約はこちらから!

お電話はこちらから
092-260-3698


ご相談はこちらから!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ゴルフール博多/フルラージュ
http://golf-ru.co.jp/
住所:福岡県福岡市博多区吉塚3-29-6
電話:092-260-3698
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2024年03月05日

福岡ゴルフレッスン/インドアとコースでのスイングの違いを教わってベストスコア更新!

福岡ゴルフレッスン/インドアとコースでのスイングの違いを教わってベストスコア更新!

 

福岡市東区Iさんは、昨年からゴルフレッスン通っていただいて特にドライバーが芯で当たるようになって振り切れるように

なってきましたね

インドアゴルフではボールスピードが6s/mも上がって飛距離も20ヤードは飛んでいます。

特にダウンスイングがインサイドから降りるようになって、力が抜けています

 

データも出てきてご本人に聞くと、コースでも確かに当たれば飛ぶようになったのですが、まだまだミスショットで

ボールが上がらないようです。

皆さんは、どうでしょうか? スイングの悪い動きが気になりますか?

コースで安定しないのはどうしてでしょうか?

 

Iさんにお願いしてコースでのショット動画を撮ってきてもらいました。

ポイントは、スイングではありません。構える前からどういう風にアドレスしているか?

構える時に目線はどこに向いていたか? 構える前から~アドレス~スイングまでどのくらい時間がかかった?

詳細に撮影してもらってリプレイしてもらいました。

どうでしょう、、、毎回時間が早かったり、素振りをしすぎたり、しなかったりとリズムがありません。

 

一番は手順の仕方で、方向取りに誤りが見られる点です。

どうやら右を向いて左に引っ掛けて打っているようです。

以下、ご本人に再現してもらうとインドアでもインパクトが詰まってきてフックボールが出るようになりました

 

あんなに意識していたのに、、、スイングは意識して良くなっていても、ちょっとした誤りやメンタルでボールは曲がってしまいます。

 

ゴルフって本当に難しいスポーツですでも考えて自分の物になってきて、出た結果は最高に嬉しいですね

 

ゴルフは奥が深いスポーツで、やればやるほどに難しいと感じてしまいますが、そこを克服して楽しめるようになれば

シングルプレーヤーは目と鼻の先です。

mv_sp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフスイングを良くしようとレッスンに通う、それだけでは本当のゴルフの楽しみは掴めません。

まずはスイングを良くし、基本を覚える スイングの応用、クラブ別のスイングの極意を学んで自分物にする

 

自分のスイングで出来るコースマネージメントを教わる

 

スコアアップにはショートゲームは欠かせません

パターの基本のストロークを覚えて、グリーンを読みストロークを応用してみよう。

速いグリーン、遅いグリーン、下り、登りなど。

ベント、高麗グリーンの打ち方など。

アプローチクラブの使い方、勿論ショットその物は覚えなければなりません。

通常のウェッジでの距離感やコントロールについて

ピッチエンドランやピッチショット、バンカーショットなどです。

 

これらを学ぶには、1か月では足りません。スイングを良くして、コースに出て、打ってみて反省してまた教わって

特にアプローチは夏場と冬では変わってきます。

プロに教わることは沢山あります。

 

皆さんも本当にゴルフが好きで楽しもうと思っていたら、一度ゴルフールに足を運んでください

体験レッスンは、スイングの悩み、パター&ショートゲームについていつでもご連絡ください。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ゴルフール博多/フルラージュ
http://golf-ru.co.jp/
住所:福岡県福岡市博多区吉塚3-29-6
電話:092-260-3698
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2024年01月19日

福岡ゴルフスクール/自分に合ったパターの打ち方をプロに習いたい!

福岡ゴルフスクール/自分に合ったパターの打ち方をプロに習いたい!

 

前回のブログが好評でパターのスイング(ストローク、打ち方)を習った事はありますか?

具体的にプロゴルファーはどういった事を考えてパターをしているのか?教えてほしいという方からご連絡をいただきました。

練習の仕方も知りたいという事で、パターゴルフレッスンのご予約もいただきました。

意外と知られていないパターの打ち方!

テレビで女子プロの試合を見ていると本当に上手く打って入るのですごいなあと思って見ているんと思います。

mv_sp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回もお話ししましたが、パターの打ち方に形無しのように思われがちですが、実は基本中の基本大事なことが幾つかあるので

ご紹介します。

まず第一に構え方、特にフェースの向きが大事です。次にボールの位置とグリップの位置どういうポジションで構えているかでボールの転がり方

が変わってきます。これはプロも一緒で必ずコーチにチェックしてもらっているところです。

 

パターの打ち方で最近よく聞くショルダーストロークがあります。皆さんは左手を使う?右手で打っているいる?

それともショルダーストローク? 構えた時の重心はどこにありますか?体重の位置によって打ちやすさも変わってくると思います。

目指すは、ショルダーストロークに手の感覚を合わせていけばが理想になってきます。

腹筋も必要ですし、背中の動きも大切になってきます。

また、使っているパターによっても構え方の違いや傾向が見られます。

以前にパターの種類をブログで書きました。長さや重さの違いについてはわかると思います。

ここで重要なのは、フェースバランスのパターを使っているか?そうでないパター、例えばピンパタータイプと

呼ばれるパターでは打ち方が変わってくるという事です。

ボールの芯をフェースの芯で打ち、転がす事はすべてのパターに共通したポイントです。

アイアンやドライバーで芯を外すと悪いボールの回転がかかります。スライススピンやフックスピンです。

パターも同様に芯で当たらないと真っすぐ転がりません。

どんな回転が掛かるのかもプロの目で見てもらって、実際の弾道測定器で見て、数値で知ることもパターゴルフレッスン

の大きな上達のヒントになるかも知れません。

 

プロを実際指導しているプロコーチの経験から学ぶことは大いにあると思います。いかがでしょうか

 

ゴルフールを主宰する森プロから直接ゴルフレッスンを受けることが出来ます。

森プロは30年間トッププロである倉本昌弘プロのスイングコーチとしてプロツアーに帯同し、また多く選手にも大きな影響を及ぼしてきました。

今回のテーマであるパッティングやアプローチといったショートゲームの指導は、その経験と技術が詰まったもので

一般のアマチュアが学ぶ、もっともシンプルでかつ理論的にも分かりやすいゴルフレッスンを行っています。

 

ゴルフを始めて間もない方には、その人に合ったレベルでゴルフレッスンを行うので安心して受講ください。

また、経験者でもっと上手くなりたいと、悩んでいたり分からないと思うことがあればご相談ください。

アマチュアの方の指導経験も延べ人数は言えば3万人以上、ティーチングプロ、プロコーチの草分けとして現場で培ってきた

ノウハウは、何十人ものプロゴルファーを育て上げました。

その経験からくるゴルフレッスン、アドバイスはきっとあなたのゴルフを変えていくと思います。

ぜひ遠慮なくご来店していただければと思います。

 

ゴルフール博多では、パターだけでなくアプローチやバンカーショットについても常時レッスンを行っています。

スコアメイクに欠かせない大切な基本を一度。

 

料金はこちら

ご予約はこちらから!

お電話はこちらから
092-260-3698

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ゴルフール博多/フルラージュ
http://golf-ru.co.jp/
住所:福岡県福岡市博多区吉塚3-29-6
電話:092-260-3698
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2024年01月15日

福岡ゴルフスクール/基本を習ってどんなパターが自分に合うのか知りたい!

福岡ゴルフスクール/基本を習ってどんなパターが自分に合うのか知りたい!

 

皆さんはパターのスイング(ストローク、打ち方)を習った事はありますか?

ドライバーやアイアンのスイングと違って、比較的自由に構えて打っていくものと思っている人が多いようです。

いつも強気に打ってカップに入れんならそれで十分に楽しめるかも知れません。

ただコースが難しくなって、グリーンの傾斜が大きいとかよく転がってグリーンの転がりが良いと簡単にはいきません。

パターにも基本があって、構え方、打ち方の基本をしっかり習ってみてはどうでしょう。

 

基本が出来てくると、次はパター選びです。どんなパターが自分にとって良いパターなんでしょう。いざショップへ行ってみてください。

それぞれに長さ違い(33、34、35インチ)のパターが並んでいます。長さは(ライ角も含めると)身長や構え方、前傾姿勢によって変わってきますので、実際に構えてみてボールを転がしてみてみましょう。

まずは構えやすい!真っすぐ転がるかをチェックしてみて下さい。

次に大切な事は、距離感が出しやすいかどうかです。

それには重さが大きく影響してきます。パターヘッドが重ければ重いほどショートパットが入る確率は高くなり、同時に重くなるほどロングパットの距離感は悪くなる傾向にあるので注意しましょう。

中には同じヘッド形状で少し重い重量と、少し軽い重量の2種類のパターヘッドを用意しているメーカーもあるので店員さんに聞いてみることです。

また、ストロークのテンポが遅い人は、大きなストローク幅でゆっくり動かしてもヘッドがぶれにくい重めのパターのほうがストロークが安定します。

反対にストロークが速い人は、ヘッドを速く動かしやすい軽めのパターが適しています。

 

ゴルフール博多では、パターについて常時レッスンをしています。

苦手だったショートパットやロングパットが克服できるかも!?

構えは? グリップは?ボールの位置は? ストロークもショット同様に大切な基本が沢山あります。

パットイズマネー!

だからプロはグリーン上で何時間も練習しているんですね!

料金はこちら

 

ご予約はこちらから!

お電話はこちらから
092-260-3698
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ゴルフール博多/フルラージュ
http://golf-ru.co.jp/
住所:福岡県福岡市博多区吉塚3-29-6
電話:092-260-3698
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2023年09月28日

福岡で開眼!目からうろこが落ちるパターゴルフレッスン☆彡

福岡で開眼!目からうろこが落ちるパターゴルフレッスン☆彡

パターが上手かったらもう少し良いスコアで回れたのに、、、

試合であのワンパットが入っていたらと、、、誰もが感じている事、今日のテーマはパターの上達

 

パッティングで一番大事なのは何でしょうか?

それは、パターの芯でボールの芯を打つこと!良い転がりのパッティングに付きます。

かなり上手いシングルプレーヤーでも、ほとんどのゴルファーは芯で打っていないのが現実です。

入れようと思えば思うほど、ボールに当てに行ってしまったり、正しいストロークが出来ていません。

 

その原因はと言えば、構えに問題がある人がほとんどです。

ひとつ一つ見ていくと、狙った場所にクラブフェースが向いていない、パターのロフトについても最初から開いていたり、被りすぎていたりしていませんか。

身体の向きについても左を向き過ぎていたり、クラブを持つグリップの位置がおかしかったリ、ボールの位置が正しくなかったりと、目の真下にボールがなかったり、ひとつの基本が外れているために上手く打てない、その結果入らなくなるのです。

 

まずは、クラブフェースをまっすぐ構えていますか? まずはここから始めてみてください!

golf-ball-549228_640

博多区のKさんもヒールに当たって引っ掛けていたパターが一回のレッスンで芯に当たるようになって

ボールの転がりが良くなりました。構えって本当に大事なんですね(人”▽`)

なんか早くコースに行きたくなってきました。

スコアの壁に当たっている、真剣にパターを習ってみたい方はぜひプロのパターゴルフレッスンを受けてみて下さい。

 

次に、肝心のパッティングのストローク(打ち方)についてお話ししていきます。

パターの打ち方には形無しとは良く言われていますが、皆さんは何を参考にしていらっしゃいますか?

 

パッティングでは、フェースの芯にあたる、まっすぐ狙ったところに転がる、距離感(タッチ)を出すことが大切です。

そのためには、自分のストロークタイプを知る事が上達の第一歩となります。

 

ストロークタイプには、①真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出すタイプ

           ②緩やかな弧を描くタイプ

           ③大きめの円軌道を描くタイプ の3タイプに分かれてきます。

どのタイプが良いということではなく、自分にとってどういったストロークがしやすいかを見て行かなければなりません。

プロに多いストロークタイプ②では、ピンタイプのパターを使っている選手が多くなります。

皆さんも打ち方が何タイプなのかを?自分では分かやないので、まずプロにしっかり見てもらう事です。

その上で、自分のストロークに合ったパターを使うことがとても重要になってきます。

パターが入るようになるためには、ショット同様に幾つかの基本、特に自分(ストローク)にあった構えを身に付ける事が重要になってきます。

 

最後に、皆さんが最も聞きたいショートパットの打ち方のヒントをご紹介していきます。

第一は、パッティングのメカニズム!すなわちボールが転がり出すメカニズムです。

ショートパットでは、インパクトの瞬間打ち方よりもフェースの向きが大事になります。

逆に言うとフェースの向きさえしっかりと向けていればストローク軌道がゆがんでいても

カップインはできるのです。

*ドライバースイングでは、ボールはスイング軌道とフェース向き、打点によって打ち出される方向

大きく左右されます。

第二、2メートルもしくは1.5メートルのパットを外さない!

クラブフェースの向きと同時に、クラブヘッドが動くスピード、リズムとタイミングが重要になります。

バックスイングとダウンスイングそして切り返しがそれぞれ大事になります。

それにはストロークが緩んだり、力が入り過ぎると距離感はもちろんフェースの向きも変わってしまって真っすぐ転がりません。

第三、これはトレーニングが大事になってきます。ラインをどう読むか?

ラインは自分で作る事から始めて、ボールの転がりスピードをイメージする、

カップに入るボールの転がっていくスピードによって、傾斜のパットではラインによって曲がりが大きく変わってくるはずです。

ぜひ、このタイミングでお電話をお待ちしています。

ご予約はこちらから!

お電話はこちらから
092-260-3698


ご相談はこちらから!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ゴルフール博多/フルラージュ
http://golf-ru.co.jp/
住所:福岡県福岡市博多区吉塚3-29-6
電話:092-260-3698
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

pagetop