2024年05月18日

福岡博多で自分にあった安定したスイングが身に付くゴルフスクール!

福岡博多で自分にあった安定したスイングが身に付くゴルフスクール!

 

20210614_143008_R 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20代30代の若い世代でゴルフを始める人が多くなりました。

皆さんはどうでしょうか?

ゴルフは、屋外でしかも自然の中でするので気分も晴れやかにしかも健康的に楽しむスポーツです。

ストレスも発散出来て、老若男女問わず、家族、友人、会社仲間というように楽しんでいると思います。

 

さて、ゴルフを始めようと思えば、、まずスクール探しからでしょうか?

ゴルフスイングを教わって、プレイの仕方、最低限のルールやマナーも必要ですね!

初めてのコースデビューでは、いいスコアを回るは後回しにして、迷惑の変わらないようにして自分も楽しむことが目標になってきます。

ナイスショットでもしたらもう感激物です。ボールが遠くへ飛ぶんり、カップに一回で入ったして楽しめれば最高です

 

ゴルフスクールでは、ドライバーが当たるようになる、次に飛距離アップ

アイアンが当たるようになる、次にアイアンのクラブ別の距離を打つ!

アプローチ、バンカー、パッティングの順に習っていきます。

沢山あるクラブの中で、6本ぐらいのクラブの打ち方を覚える事が目標です

 

ゴルフを始めたけど中々上手くならなくて、、、悩んでいる(涙

これからゴルフを始めたい思っていて、どのように始めて良いか分からない、、、

ゴルフの基本は、アドレス(構え)とグリップから始まります。姿勢も大切、ボールの位置も大切、もっと重要なのが

グリップ、握り方や握りの強さであったり、人それぞれに身長や脚、腕の長さも影響したりしてきます。

 

初心者の方ももちろんの事、経験者で伸び悩んでいる方は、ぜひその事から見直して、ボールの捉え方であったり、

振りやすさを感じてもらいたいです。

早速6本のクラブ、ドライバー、5番(6番)、7番(8番)、PW、SW、パターのゴルフレッスンに入ってきます。

順番は、アイアン7番又は8番がいいですね!

フルスイングというよりも、肩から肩ぐらい、胸から胸ぐらいというように、左右が対称に身体が入れ替わるように

スイングする感覚を覚えましょう。身体の使い方、動きを覚えながら、クラブシャフトフェースがどのように身体の中心に対して

動いているかを覚えましょう!

 

ゴルフスイングは円運動ですから、中心である身体の軸が存在します。それが背骨であり、背骨を支える腰の使い方であったりします。

クラブを振って回転運動していくと体重移動も次第に分かってきます。

 

特に、経験者の人で手打ちで悩んでいたら、初心に戻ってここから始めてみると、スイングの良し悪しが分かると思います。

そんな方にぜひ覚えてもらって、一日でも早くコースでゴルフを楽しんでもらいと思います

 

それはクラブを振ること!そのためのグリップがまず大切です。

 

そして構え方、姿勢とボールとの距離です。 これらが出来ていないとボールに当たりません!

 

ゴルフールでは、全くのゴルフ初心者がこの練習方法、ドリルで上達しています

およそ10種類の練習ドリルを覚えてもらって、スイングを作って、コースを回ってもらいます。

 

経験者の方には、一人ひとりに合ったゴルフレッスン、練習ドリルや練習の仕方をまず覚えていもらいます。

上手くなりたいと思ったら、おススメのドリルであなたに合った身体の使い方でスイングを覚えましょう

体験レッスン随時募集中・手ぶらでOKです!

ゴルフへの第一歩は、ゴルフールから始めてみませんか☆彡

お問い合わせ電話は → 092-260-3698(火曜定休です)

 

体験レッスンはこちら

お電話はこちらから
092-260-3698

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ゴルフール博多/フルラージュ
http://golf-ru.co.jp/
住所:福岡県福岡市博多区吉塚3-29-6
電話:092-260-3698
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2024年05月06日

福岡でゴルフ経験者が考えるフィッティングとゴルフレッスンの関係!

福岡でゴルフ経験者が考えるフィッティングとゴルフレッスンの関係!

 

ゴルフを良くしたいと考えれば、スイングを良くしたい練習に励むと思います。

一番はプロに付いてスイングを見てもらう事だと、、そこで考えなければいけないのは

スイングの欠点ではなく、自分がどういったゴルフをしているのか?を判断してもらいながら

計画を作っていく事が大切になってきます。

 

ドライバーの飛距離、安定性はどうか?

アイアンの精度や安定性は? どんなアプローチが得意で、苦手は?

パッティングはどうか?

すべてにおいて見てもらう事で、長所や欠点もより分かってくるはずです。

 

まず始めにやってほしいのは、クラブセッティングやクラブがスイングに合っているかどうかです?

14本を自由に組み合わせる事が出来るのですから、そこから始める事でスイングの関係も変わってくるので

道具とスイングの関係が見れるプロにゴルフレッスンを通してみてもらうことをおススメします

 

福岡市南区のTさんもアイアンを変えてから、ショットがおかしくなってスコアが安定しません。

ドライバーが右に行くようになって、アイアンを逆にフックボールが多くなったそうです。

ゴルフはタイミングのスポーツです。アイアンのシャフトを軽くして捕まりの良いヘッドに替えた事、

ドライバーはそのままなので少し重く感じるようになった事が原因と考えられます。

それらの事が、スイングにどう影響してくるか?素人では分かりません。

 

プロの見る目と、弾道測定器や計測器を使って、それらの動きを数値化していく事で何がどう変わっているのか?

タイミングと結果、たとえばインパクトでのフェースの向きやヘッドの入り方などが見て取れます。

 

ゴルフールでは、経験の多く高いプロの目と計測器の数値を分かりやすく説明して、どうを直していくのか?

一番需要で、教えてほしい練習の方法をひとり一人のレベルの応じてゴルフレッスンと展開しています。

その一つが、クラブフィッティングでもあります。

 

ボールが曲がる、飛ばない、原因が何なのか?スイングがどこを注意していけば良いか?

その方法は自分では分かりません

 

s-20190404_165830

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、今回のようなオーバースペックであったような場合、

トップの位置も変わってきます。ドライバーは少し重いのでトップは深くなる傾向!

逆にアイアンは軽いのでトップが小さく浅くなる傾向にあります。いずれにしてもタイミングが変わるので

コースでは思わぬミスをまねく原因になるわけです。

フィッティングでもっとも需要な事は、スイングのタイミングどう影響していくか、、、

タイミングとして、クラブヘッドの動きにどう影響しているか、データを通して理解する。

プロから受けるゴルフレッスンは、このデータに沿った指導ゴルフレッスンでなければなりません。

 

クラブフィッティングとゴルフレッスンでさらにスイングが良くなる!

やはり専門知識のあるプロに聞いて、マイスイングの基準尺である数字(データ)に基づいてどんな傾向にあるのかを?まず見極めましょう!

ゴルフールではプロコーチであり、プロのフィッターである森プロから直接フィッティングを受ける事が出来ます

レッスンといってもタイミングであったり、たった一つ基本を変えていく事で大きくデータを変わります。

あなたの悩みを解決し、上達へ導いてくれるはずです。

それは、そのクラブがあなたのスイングに合っていて、スイングを良くしてくれるクラブだからです。

クラブには、二つの性質を持つものと思ってください。

一つが、スイングを良くしてくれるクラブ!

そういったクラブを使うことが上達には欠かせません!!

もう一つがスイングに合わないクラブで、スイングに悪影響が出るクラブ。

合わないクラブに合わせているだけでは楽しくありませんね。

自分に合ったクラブで、ゴルフをした方が何倍も楽しいですよね!

ゴルフールでも、私の持っている技術と経験、プロゴルファーの視点から最高の1本をフィッティングしています。

初級者からプロまでどのレベルでも上達をサポートいたします。
皆さんのゴルフのお悩みを解決して、ゴルフをもっと好きになってもらえたら嬉しいです。
ご予約はこちらから!

お電話はこちらから
092-260-3698


ご相談はこちらから!

目からウロコのゴルフレッスン

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ゴルフール博多/フルラージュ
http://golf-ru.co.jp/
住所:福岡県福岡市博多区吉塚3-29-6
電話:092-260-3698
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2024年04月04日

福岡でゴルフレッスン/上達が違うマンツーマンレッスンの良いところ☆彡

福岡でゴルフレッスン/上達が違うプライベートレッスンの良いところ!

 

ゴルフが早く上手くなりたいと思ったらゴルフスクール探しから始まります。

ゴルフスクール選びでは、通いやすい?教えてくれるプロがどうか?金額は?の順に選ぶようです。

皆さんはどうでしょうか?

 

まず、ゴルフのレッスンには、グループレッスンとプライベートレッスンの2種類があります。

グループレッスンの場合、インドアゴルフでは多くても5~6名、屋外の練習では8~10名が多いようです。

グループレッスンに通う人は、決まった時間にゴルフの練習をして上手くなりたいと方が多いようです。

練習場で人で打つよりも、教えてもらえる、コストも高くないなどにメリットを感じているです。

通いやすく、金銭的にもあるお得感を感じて、ゴルフスクールでゴルフ仲間を作ってコースに行ったりと

グループレッスンにメリットもあるようです。

 

mv_sp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に個人レッスン、プライベートレッスンのメリットは、

自分に実力に合ったレッスンを受けられることです。

特に、まったくの初心者であればなおさらで、ボールを打つ事よりも大事な基本を実力に応じて

習える個人レッスンを魅力です。

プライベートレッスンの場合、自分の実力やスイングの課題に合ったレッスンを受講しやすくなります。

例えば、ドライバーの克服、アプローチやパターに特化したレッスンなど、今成果を出したと思えば

集中して教えてくれます。
積極的に質問する機会を増やせたり、苦手なスイングの克服できるメリットは大きいです。
また、ラウンドに向けてスケジュール調整して、レッスンのプログラムを作ってもらったり
自分の希望する時間帯に受講しやすいのもメリットです。
ゆっくり自分のペースで習うグループレッスン、成果を早く出したいプライベートレッスン

どちらを選択するかは、費用の違うので目的に合ったレッスンを受ける事をおススメhします。
インドアゴルフレッスン・ゴルフール博多では、随時体験レッスンを行っています。

レッスンを迷っている、分からない事があれば遠慮なくご相談ください。

 

ご予約はこちらから!

お電話はこちらから
092-260-3698


ご相談はこちらから!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ゴルフール博多/フルラージュ
http://golf-ru.co.jp/
住所:福岡県福岡市博多区吉塚3-29-6
電話:092-260-3698
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2024年03月29日

福岡ゴルフスクール/指導経験豊富なプロコーチに習うスイングは簡単明瞭!

福岡ゴルフスクール/指導経験豊富なプロコーチに習うスイングは簡単明瞭!

 

ゴルフを上達させるためには、PGAのプロによるレッスンが必要不可欠です。

ゴルフが上手いだけは教えられませんので、ティーチングプロの資格を持って、かつ多くの指導経験を

持ったプロに習うのが上達の近道だと思います。

 

スイングを覚える方法順序は、大人と子供では違ってきます。非力な女性も違ってきます。

他のスポーツなど身体を使った経験がある、ないでも違います。

 

また、上手くなるためにどのくらい練習する時間が取れるのか? ゴルフに対する理解や興味やはどうかなど、ゴルフを楽しみながら

かつ自分のペースで上達を目指すのが良い練習の仕方であり、プロもそれが理解できるプロでなけれななりません。
経験者で中々上手くならないと悩んでいたら、プロの視点から指導を受けることにより、大きな築きであったり

上達のポイントも見えてくるはずです。

一回体験すれば、そのプロの考え方や教え方も分かると思います。

ゴルフレッスンでは、ミスショットの傾向、原因どうしたら良くなるかを基本から学ぶことが大切です。

 

もう一つ言えば、欲払いこと!考えすぎて考えても当たらなくなったから習うのです。

上手くなる人は、センスが良いと言いますが、そうではありません。横道にそれずに自分に素直に

なって練習出来ている人は上達していきます。ゴルフはメンタルスポーツであって、気持ち次第で結果も変わってきます。

 

mv_sp

 

 

 

 

 

 

 

 

プロに習うメリットは、あなたの実力を考えて最適な練習を提案してもらえる事です。
効率の良い練習法や今の課題について知りたい方も多いのではないでしょうか。
プロの指導を受けることにより、自分に合った練習法や課題を把握しやすくなります。
自分の課題を理解することで、目標にいち早く到達しやすくなるのもおすすめできる理由です。
クラブ選びもゴルフ上達には欠かせません、自分に合った道具を選びやすくなる
ゴルフのスコアを伸ばすためには、道具選びも重要になってきます。
レッスンを通して、道具に関するアドバイスを受けられるのもメリットです。
悪い癖が身につきにくくなる
ゴルフをするうえで注意したいもののひとつに癖が挙げられます。
悪い癖が身についてしまうと、スコアが伸びにくくなる場合があります。
プロゴルファーによるレッスンを受講することにより、悪い癖がつきにくくなるのもおすすめできる理由です。
ゴルフール博多では、スイングの事、ゴルフクラブ選びの事何でも相談を受け付けています。

 

体験レッスンは下記から受け付けています。

 

ご予約はこちらから!

お電話はこちらから
092-260-3698


ご相談はこちらから!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ゴルフール博多/フルラージュ
http://golf-ru.co.jp/
住所:福岡県福岡市博多区吉塚3-29-6
電話:092-260-3698
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2024年03月08日

福岡博多でドライバーの飛距離を伸ばすためのゴルフレッスン☆その2

福岡博多でドライバーの飛距離を伸ばすためのゴルフレッスン☆その2

 

前回のその1で、ボールスピード(ボール初速)が重要な要素になってくるという事をお話ししました。

ボールが飛ぶ原理として、クラブフェイスの芯でボールを捉えなければボールは飛びません。

インパクトでフェースが真っ直ぐ当たっているか、尚且つフェースの芯中心でインパクトする必要があるという事です。

 

そしてその上で、ボールの打ち出していく高さ、角度が重要になります

よくゴルフレッスンで言われますが、クラブが下から入ってきている、また上から入ってきているです。

インパクト付近の正しいクラブヘッド軌道、通り道は、インサイドストレートインです。

これは、クラブヘッドの動きをふかん(上から)見た時どんな通り道でクラブが動いているかです。

 

正しいスイング軌道で打つことで、ボールには適度のバックスピンが掛かります。これがクラブのロフト角度と

相まってボールは高く打ち出されて飛んでいきます。(打ち出し角度13~17度)

ヘッドスピードが遅ければもう少し高い打ち出し角度17~20度)が良いと思います。

大宜見_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールが飛ばなかったり、大きく曲がる、ボールが上がらなくて飛ばない、ボールが上がりすぎる

飛ばないと悩んでいる人には、ミスの傾向があるはずです。上に上げた傾向が一つでも思い当れば振り方に問題ありです。

今のゴルフレッスンは、弾道測定器によって数値化されて細かくスイング傾向を見て取れます。

 

スイングに何がおきているか?原因は何で、どうしたら良くなるか?プロのゴルフレッスンの見せ所です。

ひとつ間違えてスイングを直してしまうと、訳が分からなくなってきますのでとても重要になっていきます。

 

もう一つここで覚えてほしい数値として、バックスピン量ともう一つサイドスピン量が掛かるということです

勿論真っすぐに打たれたショットでは、サイドスピンが掛かっていないかほんの少しどちらかの回転が掛かります。

サイドスピンにはフックスピン(左回りの回転)とスライススピン(右曲がりの回転)です。

ドライバーのインパクトでクラブヘッドが下から入って来ると、スイング軌道はインサイドアウトになって、一旦右方向にボールは打ち出されて

フック回転が掛かって左に曲がってしまいます。転がりも多いですが、逆にバックスピンが少なくなって上に上がらなくて飛ばないという

ショットになります。

その反対で、上からクラブヘッドが入って来るとボールは遠くに飛んでくれません

これはスライスボールの原因やてんぷらボールと言って上に上がるだけでフライを上げただけでまったく飛びません。

スイング軌道がアウトサイドインの動きになっている、ほとんどの方の悪いショットの原因と言ってもいいと思います。

特に力任せにドライバーを振っていたら、スライスになるか?インパクトでフェースが被ってしまえば左に低いボールしか出ません。

 

皆さんはどうすれば飛距離が伸びるのかわからずに悩んでいる方も多いと思います。
クラブの動きや傾向はお分かりいただけと思います。

 

スイングでは気を付ける事はそれぞれにありますが、まず原因と傾向と理解する。

ゴルフレッスンを受けること

 

◎力みすぎないこと
ボールを飛ばそうとして思い切りスイングをすると、力みすぎてかえってボールは飛びません。
程よい力加減をマスターして、クラブを加速させられるかがとても重要です。

まずは、ゴルフレッスンでプロから習ってほしい事は正しい素振りです。

 

◎スイング軸とスイングプレーンの関係をきっちり教わりましょう!

回転のないスイングでは、飛距離アップは望めません。

スイング軸の安定がスイング軌道の安定、強いてはヘッドスピードアップに繋がっていきます。

◎正しいスイング軌道を教わる
素振りで正しい軌道を覚えることから始めてみましょう!トップの位置を習い、体重移動をして体が十分に捻っているか?グリップの位置は正しいか?

などです。できればフェースの向きについても教わりましょう!

そうすることでダウンスイングでは、クラブヘッドは飛球線に対してインサイドから降ろされます。

いわゆるタメの利いたダウンスイングになります。

勿論ここでもう一つ重要な動きは、下半身リードです。クラブは後から遅れて降りてくる感覚を身に付ける

事です。これも素振りやプロが実践している下半身リードの練習ドリルを教わることです。

 

体験レッスンは随時こちらからお申込みください。お待ちしております

 

ご予約はこちらから!

お電話はこちらから
092-260-3698


ご相談はこちらから!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ゴルフール博多/フルラージュ
http://golf-ru.co.jp/
住所:福岡県福岡市博多区吉塚3-29-6
電話:092-260-3698
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

pagetop