2016年04月30日

ゴルフ飛ばしのコツ☆ゴルフが楽しくなるインドアレッスン2

ドライバーが飛ばない・・?いろいろ本を読んだり、上手な人に習ったりしてるんですが・・?

原因は人それぞれで、まずはデータを取ってみない分からない事ばかりです。

 

よく言われるヘッドスピードひとつを取っても原因や結果は沢山あります。

例)ヘッドスピードがあるのに飛ばない → ミート率が悪い → スピン量が適正でない!

 

例)ヘッドスピードが少ない → ボール初速がそもそも出ていない → ボールの弾道が低い!

→ 逆にボールは上がるけど、ランが出ない。

 

飛ばすためには、ヘッドスピードはそこそこでも、ボール初速が出ない事には話しになりません。

 

一般的に、ドライバーでボール初速がどれだけ出たらいいのか?

およそヘッドスピードの1.35倍以上の数値が出ていれば、ほぼナイスショットと言ってよいでしょう。

(*40m/sで54m/s)

 

では、どうすればちゃんと当たるようになって、飛ぶようになるの?答えに入りたいと思います。

 

ポイントは、軸回転のスイングで大きなスイングアークで飛ばす!!

身体を捻って、スイングアークを大きくすればヘッドスピードは上がります。

 

スイングの軸は、背骨であって、体の後ろ側にあります。ですからスイング中、頭は少し動いても構いませんが、前傾した背骨の角度は出来るだけキープします。

バックスイングの左腕は伸ばす!いや曲げる!どちらも動きには限度があります。

 

バックスイングと右に体重移動していきながら、左肩は回ってきます。その際に出来るだけ左腕は伸びたほうが良い。

 

あくまでも身体の回転があって伸びるのであって、腕だけが伸びるわけではありません。

 

もう一つ大事なことは、腕や肘周辺を力まない!

 

皆さんも頑張りましょう!!

 

体験レッスンの申し込みはホームページでいつでもOK! → http://golf-ru.co.jp/

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ゴルフール
http://golf-ru.co.jp/
住所:福岡県福岡市博多区吉塚3-29-6
TEL:092-260-3698
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

pagetop