2015年11月30日

アンカーリング問題!?

2016年1月ルール改正で、長尺・中尺が使えない? アンカーリングって皆さんもう理解されていますか?

昨日ゴルフ中継でも話題になっていましたが、パッティングストロークで、アンカーリングと言われる、あご、胸、腹などでパターの一部を固定して打ち方の規制です。中尺・長尺パターは禁止ではないです。

 

「ゴルフ600年の歴史を通じて、ゴルフをプレーすることの本質は、クラブを両手で持って、ボールに向けて自由にスイングすることにあった。プレーヤーの挑戦は、ボールを打つ際にクラブ全体の動きをコントロールすることにあり、クラブを固定(アンカーリング)することはこの本質を変えてしまう。われわれの結論は、ゴルフルールはクラブを固定してプレーすることを制限し、ゴルフスイングの伝統的な性質を守るために修正されるべき、ということ」。

身体に触れず(固定しなくても)、一方の手を体に密着させるなどして、“間接的にクラブを固定”したストロークになる為ダメになる。

特に中尺パターのストロークには注意が必要だ。

 

ゴルフール博多では、11月よりショートゲームスクール開校しています。12月はパッティングです。皆さんパッティングは大事ですよ!体験レッスン受付中です!!

詳しくは、HPよりお申込みください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ゴルフール
http://golf-ru.co.jp/
住所:福岡県福岡市博多区吉塚3-29-6
TEL:092-260-3698
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

pagetop